image
立て続けに人と会ったり話して、ふと立ち止まる。
「ああ、そんな事言いたいんだったかなあ。違うよ、違う違う」
頭で否定して、顔で苦笑いをする。

賛同しません、というのを言うのは難しい。違うってだけのこと、喧嘩でも批判でもないこと。
言えなくて結局「えー!あー、まあー」とか言ってしまう。

「えー!(なんで??)
あー(わからないけど)、
まあー(いま適当にスルーできれば良いや)」

自分にも相手にも雑だな。
そういう雑さが身についたが故の生きやすさはあるけど、それに慣れた今だからこそ、私はたぶんもう一度、丁寧な関わりについて考え直した方がいい。

言えなかった事を頭の中で反芻して、家に帰る。夕ご飯を食べた後、それをツイッターに書いて、うーむ。と思う。
ツイートすることで許されようとしているような気もする。