新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

年末年始はほぼ現実逃避のように料理をしまくって過ごしました。「やれるだけやる」という目標が達成出来たので満足です。

一歩先行くせっかちなので、七草がゆを待たずしてすでに胃もたれを起こしています。
見て下さい。ただの自慢です。

2017-01-01-11-30-47


そしてほら、おみくじもこんな有様です!テンションうなぎ上り。
2017-01-03-14-20-17

ただの自慢ですよ!


話は前後してしまうんですが、年末の事。
今年の春に閉校が決まった母校、セツ・モードセミナー(やその周辺)へ行ってきました。

2016-12-29-14-08-21
何気なく足を運んだのですが、学校に向かう道に、学校の建物に、近くの喫茶店に、びっくりするほどいろんな思い出がくっついていて感慨深かったです。

セツに行っていた時はまだ、自分の病気の詳細がわかっておらず、気が滅入っても混乱しても寝込んでも、具合が悪いのは全部自分が悪いんだと思っていました。
当時の事を考えると思い出されるのは、その「すごく苦しいけど私が悪いのだから何かしなくてはいけない」という切迫感と、そんな自分を生ぬるく見守っていてくれた人の顔。
誰も悪くないのにとにかく苦しい、という状況は本当に大変だったし、周りの人も絶対大変だったはずで、なんというか…。生きてこられて良かったよ…。
当時の自分にも、見捨てないでいてくれた周りの人にも、お疲れ様、と言いたい感じ。

そんな風に、しみじみと自戒しながら年が明けました。


2017-01-01-02-46-31


2016年は、コミティアへの出展やライブペイント、ゾンビ道場の20号記念など、慌しいながらも地道に前進出来たので、引き続き今年もコツコツ進んでいきたいです。

具体的に言うと、ゾンビ道場の書籍化及び、イラストのお仕事のさらなる飛躍ですね!!
「心の事を書くならこの人!」って思ってもらえるような作家になりたいな。
 今年もよろしくお願いします。