先日、お陰様で「垣根を乗り越える」が終了しました。
当日の進行と感想をば…。今回は、出来た作品や参加した方の顔は出せないので、イラストを描いてみました。というか、なんで今までイラストで書こうと思わなかったんだろうか。

2016-11-13-12-49-47

2016-11-13-13-03-56

当日は、当事者の方や、ご家族の方、介護の経験がある方など、16名の方々にご参加頂きました。まずは緊張をほぐす為に「今日ここへ来るまでに乗り越えた垣根」を体で表現して頂きます…。

2016-11-14-19-32-48


からだの垣根

体を動かす、というのは公差点の佐野さんのアイデアだったんですが、話す前に動く、というのは、気持ちが楽になりますね…。(超インドア派な発言)

そして箱の中に入った質問カードを引いて頂き、「病があって良かったことはある?」「尋ねてほしいこと/ほしくない事はありますか」などカードに書いてある質問についての話をします。

カード

image

私は「どうしたらいいんだろう…(もやもや)」と受身で考えている事が多いので、日常生活での困りごとから、医療費や制度についてまで、幅広く意見が聞けたのは興味深かったです。
そのような話を受けつつ、次はいよいよ垣根の制作!用意された、紙や紐、植物、布…などを使って、自由に作って頂きました。
2016-11-14-19-32-55

2016-11-14-19-33-01

企画した段階では、自分の企画力と想像力に自信満々で挑むのですが、前回(「病気と健康」)に引き続き今回も、実際やってみると全然予想していなかった作品が出てきて「あれ、私の想像力ってそんな豊かじゃなかったわ…」と圧倒される感じがありました…。
自分はたいした事ないんだ、ってわかる瞬間って、安心します。過剰な期待値が下がって、肩の力が抜けるのかな。

やってみた

病気を持っている事と、普段の生活の間の障壁、という話だったけど結果的には、病気の有無ではなく「自分」と「他者」の話になっていました。
垣根のタイプ

「SNSは垣根を乗り越えるきっかけになりますか?」という話に対し「匿名だから言いづらい事も言える」「言ってはいけないことも言えてしまう」という意見が出ました。
自分としては、今回のワークショップがまさにそれを表していたように思います

健康や障害について、どのように伝えたら良いのか迷う事は多いけれど、実際に目の前にいる人が、自分との間に垣根を作り、それについて説明する…というのは、その場に参加していた事そのものがもう「垣根を乗り越えよう」とする行為でした。
作っている手や、表情、声をリアルに感じる中では、その作品の中に無遠慮に入り込むような事は出来ず、作った作品を通して対話をするからこその配慮が生まれていたと思います。


乗り越える




ようこそ


乗り越えるってイメージがあったけど、肝要なのは垣根の形やその有無を尊重していく事なのかもしれません。
普段、自分の現実で起きたことをファンタジーに置き換えて作品作りをしていますが、自分以外の人のファンタジーを直接聞き、それについて話せるのはとても意味が深い時間でした。
2016-11-14-00-11-03

また、公-差-点のエマさんが書いて下さったレポートがこちらにアップされています。
ご参加下さった皆様、公-差-点の皆様、会場の信愛書店en=gawaさん、ありがとうございました。

様々な気持ちのピースをモヤモヤさせつつ、次回のイベントはこちらです。
一応、これで今年のイベント納め。来年に向けて充電であります。
ぜひお越し下さいませ、よろしくお願い致します◎ 

----------------------

「文学フリマ東京」
11月23日(水祝)
会場:東京流通センター 第二展示場
東京モノレール「流通センター駅」徒歩1分
時間:11:00〜17:00
Tokinのブース番号:会場二階 エ-41
 
入場料・無料(イベント出店者カタログは先着・無くなり次第終了となります)


その他いろいろのお知らせはこちらです
----------------------- 
同人・手作り本の作品
漫画「美しい瓶詰め」 
絵本「箱を巡る景色」
ドローイング集「endless nap」
夢日記「おやすみなさいの向こう側」
みじんこ洞ネットショップで発売中!
11/23の文学フリマへも持っていきます

原画展示販売中 
・渋谷・BOOKS9  
・吉祥寺・gallery/cafe terrace
 詳しくはこちら
 
フリーペーパー
精神障害の様子を勝手に報告するフリーペーパー
「ゾンビ道場」絶賛配布中!
配布店舗など詳細はこちら

-------------------------------

■11/3に行った、スーパー猛毒ちんどんvs成宮アイコ+タダフジカ+Tokinのライブの模様を雨宮処凛さんが取り上げて下さいました。

ハフィントンポストBLOG:
障害者はゴミでも天使でもない!  〜剥き出しの人間讃歌! 障害者のバンド「スーパー猛毒ちんどん」の衝撃!!


■当日のライブ動画はこちらで全編ご覧頂けます。