こんばんわ。夜の名作選のお時間がやってまいりました。
今夜もナビゲーターを務めさせて頂きます。Tokinです。
今しばらくおつきあい下さい… 。

さて、最後となる今日は、いよいよ明日となりました、ライブペイントのご紹介です。 

ライブペイントを始めたのは3年前、バンド・バクガキが声をかけてくれたのが始まりでした。(バクガキとの制作はポートフォリオから コチラにまとめています)

新潟では、実は2012年に、新潟市のライブハウスGOLDENPIGSと、柏崎のうたげ堂というイベントスペースで一度ライブペイントをさせて頂いています。それから三年経ってまたライブペイントで訪れようとは!

P1030454
その時の写真。この頃私は完全に下書きもプランもなしで即興でやっていました。
躁がかなり強烈だったのでそのパワーだと思います。

そして、ライブハウスでの活動を始めてから四ヶ月ですぐ、カウンター達の朗読会Vol.5が決定、二人が声をかけてくれたのでした。
これがカウンター初参加です。なんか展開が早いですね…。

5_20120811_027
この時は、小さい絵を即興で大量に描いていくというスタイルで望みました。

5_20120811_036
この時、りょうくんの具合が悪かったのをよく覚えています。
当日、彼がぬいぐるみを抱えて会場にやって来た時の衝撃…。
 
カウンターはその後二年のお休みに入ります。
それぞれ症状とか生活の様子が不安定だったので、今思うと案外それでお休みしたのは良かったのかもしれません…。

その間、私は展示やライブペイントで、アイコちゃんはこわれ者で、りょうくんはライブやムジカで、それぞれ、スキルアップ!スキルアップ…!
完成
5組のアーティストが出演した回。
それぞれのアーティストのステージからのインスピレーションで描きました。

PC190107
バクガキでは、ワンマン以外は25〜40分ほどのステージで描くことが多かったので
大きな絵を一枚描くのがメインでした。 


P3260137_R
大きな絵だな…。 

そして二年の時を経て、待望の復活を遂げたのです。パチパチ!
IMG_8873

IMG_8875
カウンターでは、私達やお客さんが、色々すったもんだありつつも生きて、その場に来られた事を、スナップ写真を撮るみたいに描きたいと思っています。 

IMG_8872



2015-07-12-00-50-16
ライブペイントは、家で取り組む制作とは違くて、その場で失敗しても止められない事がすごく神経を使います。それでもやっぱり、私の外にはちゃんと人がいる。
「うおお、緊張する、怖い、どうしよう」と言うけど、それを聞いてくれる人がいる。それがすごくありがたいです。
 
2015-07-12-02-59-33

販売という形にはなってしまいますが、作品に入り込んでる(練り込まれている、と言っていいと思う…) 私達の気持ちやその場の空気を持ち帰って欲しくて、中くらいのものを複数描くスタイルをとっています。 

 …というわけで、作品紹介はこれにて終了となります!

いよいよ明日は、展示の最終日、そして初の新潟ライブです。
新潟近郊の皆様!お会い出来るのを、楽しみにしています〜!


--------------------------


2015年10月19日(月)〜10月31日(土) 
Tokin絵画展「指先に映す」 

月〜金 10:00〜20:00
土・日・祝 12:00〜20:00

会場(ライブ、展示共に): 新潟市・北書店 
新潟市中央区医学町通2番町10-1 ダイアパレス医学町101
TEL 025-201-7466

----------------------------

 2015年10月31日(土)
「カウンター達の朗読会 in 新潟」
きみの手でカウンターパンチをするための57577
 
新潟告知


OPEN 18:30 / START 19:00
予約1000円 /当日1300円
★ご予約の方には特典としてポストカードをプレゼント!
予約方法:
お名前/人数/ご連絡先(電話番号)をご記入の上
メールの件名を「北書店ライブ予約」とし、counter.roudoku(@)gmail.comまでメールをお送り下さい。

 【出演】
成宮アイコ(こわれ者の祭典)
葛原りょう(大衆文藝ムジカ 主筆)
ライブペインティング:Tokin
音楽:木林おず 
★オープニングアクトに月乃光司さん(こわれ者の祭典)をお迎えします!
 ----------------------------

会場(ライブ、展示共に): 新潟市・北書店 
新潟市中央区医学町通2番町10-1 ダイアパレス医学町101
TEL 025-201-7466
----------------------------