先日、1月31日ネイキッドロフトでの「カウンター達の朗読会」が無事に終了しました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました!

ひとまず、ご報告、と、個人的な感想文です。

IMG_8892

2015-02-05-22-03-39

お客さんが見つめるステージ。そこで言葉を放つ彼らの横にいる私。それから、これまで彼らの言葉を聞いていた過去の私、がそっと重なるような感じがして、なんだか少しヒリヒリとした。

二人の朗読を聞きながら、思い出していたのはその言葉を初めて聞いた時の驚きや強い共感、そしてその声に涙した時の自分の卑屈な劣等感、ステージ上での力強さとギャップのあるフレンドリーさで私と話してくれた時にとてもドキドキした事。


 
2015-02-05-22-04-17

いじめ、家庭内暴力、リストカット、精神科の話…など、自分の痛みや葛藤を思い切りさらけ出す、アイコちゃん・りょうくんの活動の仕方に共感する人達は、やはり(私がそうであったように)同じような痛みを持った人達なのだろう。

今回、お客さんの言葉をアイコちゃん達がステージで読むという企画があり、たくさんのメールを送って頂いたのだけど、それを事前に読んだ時「これが二人がずっとやってきた事、背負った物なのか」と思い、私も今回これを一緒に持つんだなと思ったら、このイベントの持つ意味の重さにちょっと身構えてしまった。

ひとつひとつのメールに綴られていたのは、むき出しの痛みや葛藤。
それを書いて、送って下さった勇気を思ったら、責任感を感じざるを得なかった。
これを送ってくれた人、それから「送りたいと思いつつ送れなかった人」も含めて、このイベントに対する視線が何なのかと考えたら、背筋が伸びた。

2015-02-05-22-03-56

でも、そんな風に構えて、ビビって「こわいなあ、緊張してきたなあ」と弱音を言う私に
「そうだね〜!」「がんばろうね〜!」と言う二人の顔は、なんだかいつも軽やかであっけらかんとしていて…。
あ、これはどこかで知った感じ。
そうだ、展示などでお客さんが私に、自分の病気の話をする時と、同じような印象だ。

言いにくい事を言う、わかりあえないことをわかりあう。
わかってもらえないかもしんないー!って事も含めて伝えてしまう。

その潔さが彼らのこういう印象を作るのかなあ、と当日までのやりとりの中でずっと思っていた。

IMG_8867

…ということで、当日の詳細はまた後日、改めてレポートをアップします。
お楽しみに…!!


-----------------------------------

次回はまたバクガキへ戻ってのライブペイント。
この日はパーカッションに高橋トシくんを迎え、4人編成でのステージです。
どんな色のライブになるか、私もとっても楽しみ!

そして、くどく告知をしていた「一緒に行ってみるツアー」も、引き続きご参加募集中です。

参加申し込み・お問い合わせはこちら

一人で行くのは勇気がいる…という方も、そもそもライブハウスを知らない、という方も、
それから、イベントが面白そうだから、という方も両手を広げて大歓迎!!
ライブハウス内でのあれこれを教えてくれるツアーなんて、なかなかないですぜ!
心配性さん、集まれ!!

是非是非、よろしくお願いいたします!

-----------------------------------

2月11日(水・祝) 学芸大学アピア40
 『丸いカプセルと魔法の旋律』

開場18:30 / 開演19:00
前売・当日共に¥1500+drink

ご予約はバクガキホームページからどうぞ!

出演:
トイメンシャオ [原さとし(vo,banjo)fromパスカルズ+竹内信次(mandolin)]
バクガキ(vo,g,p/cho,eg,mandolin/livepaint)
高島由美(vo,p)
青花(vo,per/g)
 
[APIA 40]
152-0003 東京都目黒区碑文谷5丁目6−9
Tel  03-3715-4010

 
P7300333_R