画像1
(写真によって、家事をやっているアピールをしてみました)

テレビとかラジオとかネットとかにあふれている
「今年は○○…」という言い方について、考えていた。

今年は…ということは、去年とは違うわけで、
私は去年と、何を変えればよいのか?
 
かなり本気で何日も考えていて、昨日はノートの数ページに渡って
「どうしたらよいのかわからない」と書いて落ち込んで眠ったのだが
今朝、目がさめてふと冷静になったら、
そもそも
「変えないといけない」
とは誰も言っていないわけで

本当におつかれさまでした。

 


しかしどこにでも罠は潜んでいる。
次は、そんな落ち込みやすい自分にだんだん腹が立ってきて

「こんな簡単な事で悩み落ち込むなんて、どこのお花畑で生きてきたのだ。
人生はサバイバルゲーム、頑張らなかったら殺るか殺られるか、の二択なんだよ。
ほら、もたもたするなよ、早くしっかりやれよ。」

って自分を罵りながら机に向かい、
そうすると当然、段々心がつらくなってきて、
仕舞には
「私は何もかも中途半端な人間だ」
と、完全に意味不明の嘆き方をしていました。


いま冷静にこうやって書き出してみると、
典型的な鬱症状ですね。
今気づきました。 
バカも休み休みしてくれないかと願うばかりです。

机の横に布団を敷いて寝たり起きたりしながら仕事をしていました。
去年の冬は布団の中で絵を描いてたので、
椅子に座ってるぶん、去年よりは進歩したと思います。

なんか、人類の進化図みたいですね。
布団から、椅子へ。
まもなく二足歩行段階に入り、いずれは大空へ飛び立てるのではないでしょうか。
楽しみにしています。

画像1