クリスマスイブの曼荼羅ライブを終えてホッとひと息、本日はバクガキ女子会。

画像1


今年のあれこれ、それから、来年のあれこれ。
今年、曼荼羅でみんなと初めて会ったのが始まりだったんだと思うと、入院していた年のぶんを巻き返すみたいに、今年はすごい数の出会いや気づきがあった。

ライブや展示で作ってきたもの。
どういう気持ちで何をしてきたか、何を見てきたか、改めて振り返って、来年の予定表に当てはめて、考えてみる。
ちょっと怖さを供なう作業でもある。





2012と、2013。
年をまたぐカレンダーには隙間がある。
私はそれが怖い。

記憶に自信がなくなってしまうアタマの特性のせいもあるのかもしれないんだけど、
今年見たものをちゃんと持って、来年のカレンダーに行けるのか、
今年と来年の隙間に、何か落としてしまうんじゃないか、
落としてしまっても気づかないんじゃないか。
とか、考えるのだ。

馬鹿げてるのだけど、これまでも記憶が飛んだり戻ったりしたし、結構本気の悩みだったりする。

やめようと思ってやめられる考えでもないと思うので、あと数日。
わっ、となりすぎないように、落っこちないように、丁寧に、過ごそう。