スッパさん企画「すっぱの思う壺」見に、高円寺円盤へ。

スッパバンドを見に行くのはホント2年ぶりくらいだったのだけど、
やっぱり素敵だったなあ。

うんざりしたような気分の時に見上げた空の突き抜けた青さとか、
友達から来た(内容はいまいち掴めないのだけど)とにかく嬉しい手紙とか
頭の中でぐるぐるさせていた事柄が、お菓子ひとつで「まあいっかあ」に
変わる瞬間の、愛しくくだらない瞬間とか。

普段は思い出さないような、些細な、しかしなくてはならない時間のかけら。

音楽で、人が奏でる音で、耳で、そんな感覚的なものを思い出すなんて
不思議だなあ。

そして、自分がそういう、小さくも壮大な感覚をまだ、鮮やかに思い出せる
ことが嬉しかったのでした。安心したのさ。すごく。



スッパバンドが出る頃に行こうかな〜とか思っていたけど、
他の方達もユニークで、特に最初に出ていたte_riというバンドが
私は好きでした。ギターとドラムの音がからまってほつれてつながって、
聞いていると叙情的な風景がほわーんと広がる感じ。よかったなあ。



コロコロした音の感じを頭ん中で揺らしながら歩く帰り道は
しんと静かで、でもどっか力強い足取りで歩めるのでした。
いいね。

PA0_0012


円盤の天井にはなぜかパンダが…。

あと、詩とメルヘンのバックナンバーを見つけたので衝動買いしてしまいました。

PA0_0014



今月は古本を買ってばかりです。