2008年も終わります。
というわけで、今年の自分6大ニュース!
★マンガ家になりました

去年、初めて外に出せる形で書いてみて「マンガたのしいね〜書こうかな〜」とか
言っていたら、夏からこういう流れになったので、うれしかったなあ。
毎回、技術的にも気持ち的にもすごい勉強になっています。
振り返った感想は、連載が終わってから!
とりあえずこちらは、来年もよろしくです!


★バイトでホームページ作りました

ただのオタク体質から、こそこそ続けていたことがこんな風に役に立つとは!
なんでも続けてみるもんだね〜。
自分の知識が原始人すぎて思いのほか大変だったけれども、
とりあえず「今年中」という目標は達成したよ!
すごい〜!がんばったぜ!来年のアタマには稼動します。やっほ〜い。


★ということでillustrator覚えることになりました

使ってみたらあまりにも便利すぎて、正直「どうして今まで覚えなかったんだ」と
自嘲的にすらなりました。
というか、持っていたのに、これまでまったく覚えようとしなかった自分の愚かさが
笑えます。技術ってすごいね。


★ということでcss覚えました

覚えるって言っても…どこから…何を…。
と思いながらも、しぶしぶ勉強したんですが、こ、これは…、この勉強は…
私の、生来のタイピング好き体質を著しく開眼させてしまった…。
驚異的な成長を見せました。
これからも成長するでしょう。
オタク気質が役に立つということがわかった。


★地味にまたも病人

…誤解を招きそうですが、これは発見と自己肯定という意味で、大変めでたいのである!
「何もない、何もない、ないのに、苦しい、ぎええええ」
という感じから、「そうか、理由があったのか!」とわかったのは前進でした。
前向きにへこめるというのは、すごい楽だわ〜。



★結果的にイメチェンをあきらめました

…いや、なんか、外面だけでも普通っぽくしてれば、社会に適応できるのかな…
とか思ったんだよね…。思えば、その発想がもう、安易だよね…。

面白いと思える格好をするのが、自分にとってストレス解消なのだということがわかった!
あー、これでまたバザーも古着屋も行けるわあ。しあわせー。笑

-------------------------------

今年の正月の日記↓

 今年のテーマは、足場を固めること。
 合言葉は「きっちり・じっくり・しかし、ちゃっかり」

いいねえ。かなり達成しました。


新しい出会いや、復活したご縁や、いろいろ…。
怠ければ肩を押してくれる人がいて、
弱音を言えば頭なでてくれる人がいて、
楽しいときは一緒にはしゃげる人がいて、
落ち込んでいるときは一緒に頭ひねってくれる人までいて、
いたれりつくせり…。

来年も、いろんな人と会いたいなあ。
そんで、いろんな気持ちに出会いたいなあ。
落ち込んだり笑ったり、歌ったり嘆いたりして、いいもの作るよ〜!


いろいろあったけれど、だからこそ、環境や出会いに感謝しっぱなしの一年でした。
合掌!ホントありがとう!良い一年であった!マル!