一日中、家にこもって制作。
久しぶりにクラシック以外のBGMかけながらやった。
単純作業は、少し集中力がそれてるくらいの方が集中出来るものだなあ。


今まで聞かなかったCD、久しぶりに聞いてみたら全然オッケーで
それどころか楽しくて、うわあ、こういうの、すごいなあ。嬉しい。
大事なのは、自分を乗り越えるというか、生き生きとした感じに活かすことなの、かも!
否定より肯定。肯定して応用する前進。いいな。

このところ、以前知った感覚の悶々を、いろんな人から
立て続けに、聞く機会がある。

しんどさとか、どうにも許せない時間とか、
そういうトゲトゲみたいなのに出会ったり想ったりするたびに
「この感覚とか経験って、どっかで活かせるもんなのかもなあ」
とか考えていたから、ムムム…と、なる。


座っても寝ても安心な、そういう、ソファみたいな心持ちで
「まあ、ゆっくりすればいい」とか、言いたい。
言いたいのだが、身近な人にほど、
「うーむ!うーむ!そうかあー!
 よし!いいんだ!休め!そしたらまた戦えるし!」
とかいう類のことを言ってしまう。
ソファどころか、ボクシングのリング脇のベンチだなこりゃ…。



隣に居る人間の目を見て「そうかあ」と笑う事は出来なくとも
「らぶあんどぴーす!
 エコロジー!!
 かんきょうほご!はくあいしゅぎ!」
とか、そういうのは、いくらでも言えるんだな。
絶対的に善い発言には、私の責任は伴わないからな。


自分の浅さに笑えるなあ。これ。
いや、笑えないが。ゲンナリ!ゲンナリだな!


隣人を愛せ
とはよく言ったものです。さすが神様は、うまいことを言う。


理想は遠いな。と、自戒の念深く。うーむ。