endless nap

December 2015

「生きづらさの自己表現」(晃洋書房)を読み終える。(借りてからだいぶ時間がかかってしまいました。Oさんごめんなさい) 病気や障害、生きづらさとアートについて心理学や社会学的な観点からも研究されている本。論文? 私が、自分の制作や、人の作品を見ながら感じる、動…
>>続きを読む

ご報告が遅くなりましたが、先週、「カウンター達の朗読会」が無事に終了しました。…と今更書くのも変な感じがしますが、少し落ち着いたらまた改めて、書こうと思います。ちょっと、いろいろ混乱しているので、頭のリハビリをします。------------ あちこち出かけたり人に会…
>>続きを読む

精神病院内のアトリエで、患者さん達と共に制作活動を行う「造形教室」の作品展「癒やしとしての自己表現展」へ行く。 いきなりだが、私はナイーブアートとか障害者アートとかの展示が嫌いだ。作品が嫌いなのではない。「(病気があってかわいそうだけど)支援してあげたらこ…
>>続きを読む

仕事のデータをまとめる為にパソコンの中を開いた時の事。「大変な事を忘れてしまった」という事に気付いた。自分が胸を張って「これは良い日だったんだよね〜」と思っていた日の写真に写っていたのが、私ではなかったのだ。いや、間違いなく私なんだ。でも、私じゃない私の…
>>続きを読む